空に虹が架かる時、私は君たちを思い出さずにはいられない

毎週水曜日のジャニーズWEST公式連載なにわぶ誌がいつの間にかメンバー持ち回り式になってた。

ジャニオタと家族

 

私がジャニーズ好きになってから、リビングのテレビに限定したことだが毎週水曜日の夜8時からのテレビ権は私にある。
 
現在父と二人暮らしであるが我が家にはテレビが3台ある。この話をすると10人が10人とも「なんで?」と聞くが、私も意味不明だと思っている。私には姉が1人いるが、彼女が嫁いだ後に設置したので益々意味不明だ。ただテレビ1台とHDD2台を自分の好きに使えるので、容量の心配がないのが嬉しい。
 
兎に角競争率の低いテレビ権を獲得・行使して、夕飯を食べながらリアルタイムでザ少年倶楽部を視聴している。私はテレビに対して独り言を呟く(むしろ叫ぶ)癖があるのだが、そのせいで父が少しずつ名前を覚え始めている。名前を覚えると言っても勝手に別の名前や特徴で呼んでいるだけなのだが、説明しようもないので実際に覚えた何人かを挙げよう。
 
 
我が父ながら本当にひどい。特にA.B.C-Zには全力で土下座したい。もはや芸人の名前である。
 
ただきちんとした名前を覚えている場合も最近増えつつある。覚えているのが下の人である。
 

橋本良亮のことははっしーと呼んでいたと記憶している。私の呼び方も初期からはっしーであったためその呼び方がそのまま移ったのだろう。愛称といえば上に書いたチャンカワイと呼んでいた河合郁人のことを、最近はふみきゅんと呼んでいる。それも私が最近彼に魅了されて、初シングルCDだからと自分に言い訳して「Moonlight walker」を初回限定盤A以外を購入し、テレビの前で彼が映る度に「ふみきゅん!ふみきゅん!!」と愛称を連呼していたからだろう。余談だが特典DVDのドキュメンタリーのふみきゅんと菊池風磨の絡みは完全に俺得だった。

 

私が把握しているのはこのくらいだが、父の中では「顔は見たことある」とか新規ジャニオタの私のようなことを思っているに違いない。娘の勘である。

しかし顔を覚えていても名前が読めないようで、平野紫耀は数日前も読み方を聞いてきた。以前も何度か しょう と読むのだと教えたが「読めねえよ」と疲れた表情をしていた。正直私も読めなかった。同い年のゴリラ・ゴリラなのに何故こんなに読めないのかと頭の中が混乱したほどだ。私と父は紫耀が読めなかったが、彼はANOTHERが読めなかった。Kin Kan*1キットカット事件(説明が面倒)と同じで、何度でも蒸し返したい。なにが あのねー なのか。愛しすぎて殴りたくなる。

そんなこんなで私がテレビ権を獲得した代わりに、いい歳をした父がジャニーズに詳しくなりつつある。だが悪いことではない。むしろ良い傾向である。私がジャニーズの出演している番組を見ても何も言わなくなった。決して父は番組を見ているわけではなく、ほとんどアプリゲームをしているのだが、たまにテレビ画面に映っているJr.の名前をぽつりと言い当てる。多少の恐怖すら感じる。

この話を姉にすると「ジャニーズの番組しか見れないお父さん可哀想」と言って笑う。

思い返せば姉も昔からジャニーズ好きだ。私がまだジャニーズに興味の無かった時に、関ジャニ∞のコンサートDVDや屋良くんの出演している何かの映像を見せられたりした。おかげで非ジャニオタであった私(当時中学2年)は、A.B.C-Z(特に戸塚祥太)やMis Snow Man(特に真田佑馬)を覚えさせられたものだ。そして過去を振り返ると姉もDDなのだ。家には関ジャニ∞の他にKATーTUNのコンサートDVDもあった。よく「入口出口田口で〜すはヨコ(横山裕)が考えたんだよ」と私の頭に刷り込んでいた。ただ一番好きなのは関ジャニ∞のようで、一緒に美容院に行った際には「たっちょん(大倉忠義)の髪色にしたいんですけど」と大倉くんの画像を見せたほどだ。あれは今思い出しても本当に恥ずかしかった。2013年に行われた、関西Jr.の全国ツアーの中間淳太くんの髪色がとても好きな私でもそんなことは言えない。当時の髪型も好きだったのだが、今はボブとかいう偽物の栗になってしまっている。ジャス民*2の評判が良かったかららしいが、何度も見ていると「あれ?なんだこの漂うオネエ感は」という気持ちが湧き出てくるのは私だけではないはずだ。

話が逸れたが、結局姉妹揃って関西ジャニーズが好きなのだ。東北に住んでいるが、東京ならまだしもさらに遠い関西に遠征なんてそうそう出来るものではない。その悔しさを姉と共有しながら、日々DVDを見て心を癒しているのである。

 

改めてこのブログを書いてみて、ジャニオタは自担に対して熱量が大きい分、自身の家族に影響を与えるものだと身を持って感じた。

とりあえず私は7日に発売される羊魂*3のDVDと、24日のえび座*4を楽しみに仕事に勤しむとしよう。

 

*1: 関西ジャニーズJr.内ユニット。メンバーは向井康二平野紫耀、金内柊真。平野の東京での活動、金内の退所などから自然消滅となった。

*2:ジャニーズWESTのファンの呼び名。ジャスミン花言葉は「私はあなたについていく」。

*3:正式名称「ジャニーズWEST 1stコンサート 一発めぇぇぇぇぇぇぇ!」は2015年1月(年始)に行われたジャニーズWESTのコンサート。

*4:正式名称「ABC座2015」は2015年10月に行われるA.B.C-Zの舞台。